• 草加東口歯科クリニックの感染症予防対策

院内感染予防対策

徹底した院内感染予防対策

歯科医院において、院内感染予防は重要事項です。治療に来院された患者様がかかっている感染性の病気が院内で、他の患者様に決して感染しないよう機器・器具類は細心の注意をはらい、最新・最適・最良の方法にて殺菌・滅菌処理を施しております

新型コロナウィルス対策

草加東口歯科クリニックでは、厚生労働省および国内外の最新の論文や学会より多くの最新の関連情報を収集し、その情報を慎重に精査したうえで考えうる最善の感染予防体制を整えております。

診療室入室前の患者様への手指消毒及び検温について

当院では、待合室と診療室を清潔レベルを変えて管理しております。院内感染防止の為、診察室へ向かう前に全ての患者様にスタッフより手指用消毒・検温のお願いしております。

スタッフの医療用ゴーグルおよびマスク着用について

患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。そのため当院の医師、スタッフにおきましても感染予防を行なっております。

滅菌に使用する機材

治療用器具の滅菌

一度お口に入った物は勿論、間接的に唾液や血液が触れるであろう考えられる全てのものに対して、滅菌・殺菌・ディスポーザブルのいずれかの処理を行う事で、院内感染対策を徹底しております。

・・・

次亜塩素酸水

【次亜塩素酸水】

院内感染を防ぐにはどうしたらよいか? と言う発想からでした。

当院では、ステリHCLOにより亜塩素酸水を院内にて生成、医院内やユニット周りの除菌・消毒・空間除菌にも次亜塩素酸水溶液を使用しています。次亜塩素酸水はほとんどの細菌・ウイルスを除菌・不活化する為、その殺菌効果から歯科機材の殺菌・消毒・滅菌に大きな効果を発揮します。

次亜塩素酸は、もともと体の中にある物質で白血球の中に存在します。人間の体内で白血球が細菌を殺す過程で主に作用しているのは「次亜塩素酸」です。次亜塩素酸は人体に元来備わっている殺菌成分ですから、次亜塩素酸水は「安心、安全な殺菌水」と言えます。

次亜塩素酸水は殺菌効果を発揮した後、すぐに自然に帰るという特徴があります。アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりませんので安心です。

高圧蒸気滅菌機

【高圧蒸気滅菌機】

高い圧力と高温(135℃)にて殺菌、ウィルスに有効な高圧蒸気滅菌をしております。

超音波洗浄器

【超音波洗浄器】

目に見えない器材の細部は、超音波洗浄器にて超音波を発生させ、短時間で洗浄しております。

【滅菌パック】

口腔内で使用する器具は、患者様に使用するまで滅菌パックにて封鎖された状態で維持・保管されております。是非一度、患者様ご自身の目で確認してみて下さい。

△ 火曜・金曜は、訪問歯科診療日(電話は通じます。)