草加市・草加駅徒歩3分の歯医者

• 歯周内科治療・草加東口歯科クリニック

薬で治す歯周病治療

• 顕微鏡で歯周病の原因菌を特定。
  • 薬で歯周病菌を叩く歯周内科治療。

歯周内科学

歯周病が薬で治る!?

歯周病の原因である菌を特定し、薬でその原因菌を退治する。この歯周内科学(顕微鏡を使った歯周内科治療)は、21世紀に入ってから行われている最新式の治療方法です。

歯周病治療といえば、昔から歯磨き指導と歯石を除去したりする歯のまわりのお掃除がどの歯科医院でもされている基本的な治療となっています。しかし、この基本的な治療をし、一生懸命歯磨きしても歯肉の炎症が取れず、歯肉の腫れや出血・口臭に悩まれ、歯周病で歯を失う方がおられることも事実です。

そこで生まれたのが、これまでとはまったく異なった新しい考え方の「薬で歯周病を治す歯周内科」という治療法なのです。

薬で治す歯周病治療

この治療方法には4つの大きなポイントがあります。

• 1.位相差顕微鏡での菌の確認
  • 2.細菌の除去薬剤の内服
  • 3.カビの除去薬剤あるいはカビとり歯磨き剤での歯磨き
  • 4.除菌後の歯石とり

特に1.の位相差顕微鏡での菌の確認は非常に大きなポイントで、「歯周病菌がいるのか」「カビが多いのか」あるいは「非常にきれいなのか」、位相差顕微鏡で菌を確認・特定し、お薬を選択します。

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では、ほとんどの方に歯周病菌やカビ菌が見られます。

まずは、患者様のお口の中の汚れをほんの少し採取し、それを顕微鏡で観察します。顕微鏡で見る事で今現在の菌の状態を確認する事ができ、「歯周病になりやすいかどうか」「今はどういう状態なのか」「これからどういう状態になっていくのか」が分かってきます。

さらに映し出された動画像を拡大表示する機能を用いる事で、治療効果のよりわかりやすい説明をお聞き頂けます。

位相差顕微鏡検査

子供の歯チェックポイント

細菌の除去薬剤

• 上段の写真は、位相差顕微鏡で確認できる菌の一部です。

細菌の除去薬剤には、ジスロマック等の細菌除去薬剤やカビの除去薬剤、カビとり歯磨き剤(様々な種類があります。)があります。診断・治療に伴い、適切なお薬を処方致しますので、指示に従い頓服・ご使用下さい。

歯周内科治療の治療経過

治療開始時

歯ぐきの痛み・出血・腫れが見られ、痛くて歯が磨けない状態です。
カビ、歯周病菌が多数見られます。

治療開始時

治療開始1週間後

腫れも引いてきており、3日目位から出血しなくなりました。歯石(白い矢印)が見えてきています。

カビ、歯周病菌はいなくなり、本来いるべき正常な菌は残っています。1週間で口臭、ネバネバ感が消失し、歯ぐきが引き締まった感じで、噛んだ時の違和感もなくなりました。

治療開始1週間後

治療開始3週間後

歯石も除去、概ね3週間程で腫れもなくなり、歯ぐきの色もきれいなピンク色になりました。

治療開始3週間後

歯槽膿漏・歯周病は治らないと諦めないで下さい!

歯周病も虫歯も感染症の病気ですから、治す事が可能です。きちんとした治療と予防を行えば歯周病は確実に改善していきます。

歯周病から歯を守る予防歯科

お口の健康を守る事が豊かに生きる事へとつながります。その為に、治療に優るとも劣らず大切になってくるのが予防歯科です。
予防歯科について詳しく

何より歯磨きが重要

歯周病を予防するのに治療や定期健診ももちろん大事ですが、一番大切なのは毎日のご自身の歯磨きになります。
歯磨きについて詳しく

メールでのご質問・お問い合わせ

メールによるご相談、お問い合わせは、下記のメールフォームよりご送信下さい。
お問い合わせに対するお返事、もしくはご予約についてのご連絡が患者様に届かない場合は、何かしらの通信エラーが考えられます。そのような場合の時は、大変お手数とは存じますが、お電話にてご確認下さい。

お名前必須
フリガナ必須
メールアドレス必須
確認用メールアドレス必須
お住まいの都道府県
市区町村名 ※全角でご入力ください

電話番号必須

必須は必須項目です。

歯科医院名:草加東口歯科クリニック
所在地:〒340-0015
電話番号:048-921-0808
診療内容: 一般歯科(虫歯・歯周病・義歯等)、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、予防歯科、クリーニング、訪問歯科診療 等
診療時間:

10:00~13:00 14:00~18:00

火曜日・金曜日は外来歯科診療日
その他の曜日は訪問歯科診療日(電話は通じます。)

健康保険: 健康保険適用・健康保険各種取り扱い
最寄駅: 東武スカイツリーライン
草加駅 東口 徒歩3分
駐輪場案内: クリニックのあるビル周りの路上駐輪は禁止されております。自転車でご来院の患者様は、市営駐輪所をご利用下さい。
駐車場案内: 泉パーキングが最寄りの駐車場になります。お車でご来院の患者様は、こちらをご利用下さい。医院受付に駐車券をお出し頂ければ、回数券をお渡し致します。